カテゴリー
占い

メディアの占いと有料鑑定どちらが良いの?

メディアの占いと有料鑑定どちらが良いの?
占いというと「テレビ」をイメージする方も多いかもしれません。
毎日の運勢から特に年末年始には「来年の運勢」「今年の運勢」などと特別番組が放送されることもあります。
有料占いとの違いや鑑定依頼を個人的に行った方が良いケースなどを知っておくと、それぞれを活かすこともしやすくなるのです。
ここでは、そんなメディアと個人鑑定についてまとめていきます。

テレビ番組はあたるものなの?

テレビ番組で放送される運勢や開運アドバイス。
見ていて楽しいものですが「本当に当たるの?」との声もあるかもしれません。

近年では鑑定業界の人気や注目度が高まっています。
ですから、テレビで見かけることも多くなるのです。

参考にはできるけれど完全ではない

鑑定初心者の方や占術について興味がある方にとってはとても有意義な情報です。
しかし「放送内容の鑑定や結果が完全」というわけではありません。
1人1人生まれ持った運性があります。
資質や性格も十人十色。
だからこそ、テレビで見た鑑定結果とは違っていたというケースもあるのです。

エンタメ性を重視して取り入れる

テレビ番組で放送されている鑑定結果やアドバイスは、エンタメ性を重視して取り入れるのがオススメです。
「テレビで言っていたから」と信じすぎて行動をすることはオススメできません。
自身にとって不正確かつ不完全な情報と言わざるを得ないのです。

無料アプリや動画について

では、無料アプリや動画はどうなのでしょうか。
無料で楽しめるものもたくさんありますが、これもテレビ番組も同様です。
一個人に向けた運勢やアドバイスではありませんので、参考にする程度にするのが良い付き合い方。

風水など参考に出来るものもある

例えば開運アドバイスの中に風水が紹介されることもあります。
学術として発達してきた風水。
個人的に向けられた内容が流れたり紹介されるわけではありませんが、参考に出来る要素はたくさんあります。
方位やラッキーカラーなどを取り入れてみるのもオススメです。

こうして、テレビやアプリさらには動画との付き合い方を知ることで、適切な活用方法も見えてきます。

有料鑑定との違いについて

料金を支払って鑑定依頼をするのが有料鑑定です。
これとどのような違いがあるのでしょうか。
以下、その違いをご紹介します。

細部に至るまでの鑑定が実現できる

有料鑑定は細部に至るまでの鑑定を受けられます。

無料のものは簡易的なものが大半。
個人的なデータ量としては少ないのです。

一方、有料鑑定は細かなデータを用いて運勢や悩みの解決のためのアドバイスを提示してくれます。
ですから、細かさはもちろんのこと「より精度の高い鑑定アドバイス」がもらえるのです。

非日常感の体験

有料鑑定を取り入れることで、占術に関してもより深い部分に触れることができます。
また、店舗はもちろんですがサイト経由でも非日常感を味わえるのです。

例えば、日々の生活の中では吐き出すことができない思いや苦しみを相談可能。
これだけでも非日常感を堪能することができるでしょう。

こうした感覚は、心がリラックスできたり癒しを感じることにも繋がります。

アドバイス内容

決定的な違いといっても過言ではありません。
無料の場合には、運気が悪くても良くても、開運アドバイスが書かれています。
またそのアドバイスが定型文である可能性もあるのです。

一方、有料鑑定の場合には相談者が抱えている悩みに対するアドバイスしてくれます。
自身の「今」を知り導き出してくれますので、無料のものと比較をすると「比べ物にならない」ことが分かります。
自分だけのアドバイスがもらえるのが有料鑑定の魅力でもあるのです。

無料と有料どうやって選ぶ?

有料鑑定がオススメではあるものの、テレビや無料鑑定などが悪いわけではありません。
選び方のポイントを抑えておくと良いでしょう。
以下、その選び方のコツをまとめていきます。

楽しさ重視の方

楽しさを重視したい場合にはテレビや無料鑑定などで構いません。
バラエティ要素やエンタメ性に富んでいる魅力がありますので、楽しみながら占術や鑑定の世界に触れることができます。

思いを共有したい方

「こんな年になるみたいだね」「自分はこんな運勢だったよ」などと思いを共有したい場合には、テレビや無料鑑定の方が話が盛り上がりやすくなります。
細かな部分が分からないからこそ、フランクに友人知人や家族と話もしやすいでしょう。

大切な時期だと感じている方

今が大切な時期、決断の時期だと感じているのであれば有料鑑定がオススメ。
相談者にピッタリのタイミングやアドバイスがもらえます。

ピンポイントな悩みがある方

恋人との関係や仕事についてなどピンポイントな悩みがあれば有料鑑定が良いでしょう。
深い部分まで鑑定を行ってくれますし、相談者に合わせた結果とアドバイスを受けることができます。

癒しが欲しい方

占術の世界は何も「結果とアドバイス」ばかりではありません。
癒しが得られる場所でもあるのです。
心に元気がないとき、ストレスを感じている時はぜひとも有料鑑定を受けてみてください。
先生の中には、波動修正やヒーリングなどを実施してくれることもあります。
これらを取り入れることで、心が軽くなることもあるのです。

どちらが良い・悪いではなく、それぞれを状況や状態に合わせて取り入れていくことが大切といえます。

テレビで気になる先生がいた場合

テレビを見ていて気になる先生を見つけることもあります。
これも1つの「縁」かもしれません。
では、その場合にどのように先生と関わる方法があるのかについて考えていきます。

公式サイトやアプリを活用

知名度や人気の高い先生の場合、個人のサイトやアプリを持っていることが多いでしょう。
まずは、それらにアクセスしてみてください。
先生の考え方や詳しい占術さらには、鑑定依頼を受け付けているのであれば申し込み方法などが書かれているハズです。

また、アプリの場合には「監修」という形でリリースされていることもあります。
この場合、月額料金がかかる可能性もありますので登録前にかくにんしてください。
料金ですが300円前後がその平均です。
簡易的ではありますが、無料鑑定を実施しているアプリもありますので、気になる先生の鑑定の世界に触れられるかしれません。

鑑定依頼をしたい場合

鑑定依頼ですが、受け付けている場合とそうでない場合があります。
受付けていれば予約を入れてください。
ただし、テレビ出演をするほどの人気の先生ともなると予約が満員になっていたり、長期間待つ必要があるかもしれません。
また、鑑定料金も一般平均といわれる3000円~5000円よりも高くなる可能性もあるのです。

十分に確認をしたうえで利用をしてください。

鑑定依頼を定期的に受け付けてはいないものの、イベントなどで鑑定できる場合もあります。
先生のイベント情報をあわせてチェックしてみましょう。

気になる先生の鑑定の世界に触れることで、悩みの解決やより良い未来に繋がるかもしれません。
興味があれば調べてみて縁を繋いでみてはいかがでしょうか。
「どうせテレビの人なのだから自分とは関係ない」などと諦めずに調べてみてください。

このページを書いた人
多田 弘香
ライター名:多田 弘香

このサイトは、自己探求や人生の目的を追求したい人、心の迷いや悩みを抱えている人、自己成長や癒しを求める人に向けています。 ユーザーが内なる力に気づき、心の平穏と充実を実現できるサポートを提供したいと考えています。私自身も占いが好きで電話占いも利用しますが、初めは質の低い占い師に出会い後悔しました。選び方を学び、良い占い師を見極める方法を身につけたので、その情報を共有したいと思いサイトを運営しています。使いやすいサイト作りを目指していますので、ご意見や改善点があればお問い合わせください。どうぞよろしくお願いいたします。